News

ニュース・技術情報

コラム

弊社のFA・ドライブ制御事業

弊社設立から今日まで続く事業として

今では検査事業をコア事業として営んでいるウエブテックですが、1990年創業当初はモータードライブ制御の専門家集団として起業いたしました。



社名の「ウエブ」とは英語で「連続印刷・加工等に用いられるひと巻きのロール状基材」を意味しており、そのような基材を扱う生産機の電気的制御を行う「テクノロジー」を持った企業という意味を込めて「ウエブテック」と名付けられました。

現在の弊社ドライブ制御事業

創業から30年余を経て、現在も重要事業として制御エンジニアリングに注力しています。
弊社の制御技術が組み込まれた生産機は日本全国、そして海外にまで約2,000台の納入実績があり、新たな分野への挑戦を忘れず、今なお成長を続けております。

モータードライブ制御技術は今日の電子デバイス、2次電池等の製造でも用いられており、イノベーションを下支えする重要な製造技術です。
弊社がこれまで培った様々なノウハウを糧に、最先端技術の領域でも社会の役に立てるよう、日々研鑽に励んでおります。


ドライブ制御事業例

2次電池、ハイテク系高額フィルム、機能性フィルム、電解箔製造装置
各種コーター装置、各種スリッター装置、各種ラミネーター装置
2軸ターレット巻出装置・巻取装置
ロータリーダイカッター装置
押出機・シート製造装置
グラビア印刷機(セクショナルドライブ)、フレキソ印刷機(セクショナルドライブ)
オフセット枚葉印刷機
カラーコントロールシステム
特殊印刷用ローダ・アンローダ
製袋機(三方シール)レジマーク制御
その他FA制御装置



弊社制御技術例

デジタルコントローラー
 iQ-R、Q、Fxシリーズ(三菱電機)
 Micrex-SX(富士電機)、MP,CPシリーズ(安川電機)
 REJ、Rockwell Automation

制御技術
 位置決め制御、テンション制御、同期制御、スピード制御、巻径演算制御、
 ドロー制御、トルク制御、ダンサーロール制御、ヘルパー制御
 圧力制御、温調制御

…etc.

検査関連事業とのシナジー

検査装置メーカーとして弊社が競合他社様とは「一味違う」特徴を持っているのは、ドライブ制御技術を持っていることにも起因します。

電気的制御や機械に関するノウハウ、そしてそこから生まれる「想像力」
ウエブテックの検査装置にはそういったドライブ事業からの蓄積がDNAのように組み込まれております。

例えば搬送機を構築する際に。
例えば検査制御盤を設計する際に。
例えば生産機に検査ユニットを増設する際に。

ドライブ事業で培った知見は検査装置にも活かされております。

一覧へ戻る
Top